自作ルアー ランチ 今回の出品(予定)

最近天候に恵まれず、ルアー製作のほうが遅れていましたがやっと形になりました。
しかし、製作数は予定の半分です(笑)




今回のカラーは・・・

IMAG3027.jpg 
強反射 ナチュラルカラー
反射率の最も高いアルミ素材の使用と反射面のシルエットを小さくすることに重点をおいて制作しました。微妙にパールも吹いております。
釣れないはずがないカラ━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!です









IMAG3030.jpg 
ホワイト
このカラーはアメリカのクランクにはカラーラインナップとしてスタンダードなんですけど、日本では人気薄?
人気が薄いっていうことは、イコール「釣れない」ではなくて、チャンスを秘めたカラーと私は捉えます。
反射系のルアーの亜種として使ってみたいなと思いましてね。強反射カラーのカウンターカラーと言うべきか。
ギラギラのシルバー系の反射が効かない時には、このカラーを是非試していただきたい!
それに水中での白って、実は蛍光色と同じようにインパクトのあるカラーだとも思っているんですよね。 なんというか違和感バッチリ。
もちろん定説通り、白濁系の水にも相性は良いです。野池って結構白濁系の濁りのポイントが多いので、このカラーの効果が期待できます!







ちょっと脱線して・・魚のカラーリングを考えるとき、いつも思っていることがあります。

これは私の感覚的な話なのですが、魚は 白魚 と 黒魚 に分けることができると思っています。
この黒魚と白魚について簡単に説明すると





白魚=淡水の場合、コイ科等の草食系の魚、フナ、タナゴ、ワカサギ、等々の魚のことです。

魚の大きさにもよりますが、餌のメインターゲットが植物系又は、動物系のプランクトンを捕食している魚達です。
水中の食物連鎖のピラミッド内では決して頂点には登らない種類です。死ぬまで逃げ惑うことを強いられる魚。つまり喰われる側です。
体色の大部分はシルバーです。このシルバーは水中では鏡と同様の効果が得られるので水の色を反射することで、かなり上手くその場の色に溶け込む事ができるのです。
実際の所、白魚というより無色魚という表現の方が適しているかもしれませんが(笑)

我々人間で言うと、光学迷彩を纏っているのと同じような感覚ではないかと思います。
光学迷彩は背景の景色を撮影して全面部に出力することで人間を透けているように見せるわけですが
もうちょっと老テクな、ミリタリーウエア全体に小さな鏡が縫い付けた光学迷彩の原点の様な代物を見たことがあるのですが
コレを来た人間に森林に立ち止まられると、どこにいるか全くわかりません。

水中で、ワカサギが泳いでいるところなんてほんと、映画のプレデターみたいに
なにか透明の残像?みたいなものが動いている違和感を覚えます。

時折ワカサギがバッチリと登場しますが、カメラと魚の角度が合っていないのとカメラに搭載しているライトの為だと思います。実際に角度が合うとホントに見えないものなのです。
それでもやはり万能ではありませんね。泳ぐと微妙にギラリと反射して捕食者にバレてしまいます。
でも、このシルバーカラーってかなり高性能でしょ?

てなわけで、一生捕食される恐怖に追われ続ける魚を、白魚(無色魚)と総称しています。







では、黒魚とは。

黒魚=ブラックバスやブルーギル サンフィッシュ科の魚や、トラウト等の肉食系の魚 水中の食物連鎖の頂点にいる種類の魚です。つまり喰う側ですね。


肉食系の魚は、基本的にはあまり体の全面をシルバーで覆ってはいません。むしろ強ければ強いほど色味が入っていると思います。
魚を飼育したことがある人は、分かると思いますが、調子の良い魚は色が鮮やかに濃くなります。
また、興奮したりすると体色が濃くなります。逆にビビると色を薄くして透明に近い色になろうとしますよね。

つまり強い=黒い
弱い    =白(透明)  ということなんです。

婚姻色なんかは別としてね。




けっこう黒いでしょ?特に側線あたりとしっぽの黒ははっきりしていますね。





ギルの方がなんとなく背景の色に溶け込んでいる感じはしますが、やはり黒系です。



話を本筋に戻します~






IMAG3029.jpg 
ホットタイガー
やっぱり、ルアーといえばこのカラーですよね。
あえて黒の班模様を多めに入れています。
この黒の多さと下地の蛍光色のコントラストのアピール力・・・ いい感じです
この黒多めというのは、コバスやギルちゃんをイメージしているということです。








IMAG3031.jpg 
雨天時のアピールカラー 【パーピン】
パープル+ピンク+パール

雨の日、曇りの日、水面一面の薄い浮草があるポイントで、その浮草の下に付いている魚をターゲットに。
要するに、光量、紫外線量の低い場合にはこの【パーピン】パープル+ピンクです。
以前、ピンクの魔力に気付かされた時に、このカラーはいずれ作りたいと思っていました。

アオコ発生時や、水中に極小の浮遊物が多く、水中が暗くなっているようなケースでも効果を発揮すると思いますよ!
とにかく、水中が暗い状況では、爆発する!!予定(笑)
このカラーは海で使用するとかなり釣れそうな気がするんでよねw






今回のカラーラインナップは、以上です。
強反射ナチュラルは2個
それ以外のカラーは各1個の出品で予定しています。

一応スイムテスト後にもう一発記事をUPする予定ですが、ランチのリピーター様は予約承りますので、欲しいカラーをコメント欄からご連絡ください。値段は各2000円です。
これからリップを付けてスイムテストをして、ようやっと出品です。スイムテスト時にテスト不合格になれば全滅ですが(笑)
その際は、ごめんなさいm(_ _)m







関連記事

この記事へのコメント:

okabass : 2013/10/16 (水) 00:32:39

とっさんさん お久しぶりです~
サイズアップよいですねw
ホットタイガーの予約了解しました!
が、ルアーテストで合格しない場合もあるので、その時は申し訳ないです。。
完成までもうしばらくお待ち下さいね。

とっさん : 2013/10/15 (火) 23:27:02

こんばんは。あれから順調にサイズアップしてます。僕もランチの予約お願いします。ホットタイガーが欲しいです。ワームで釣るのも楽しいですがルアーに食いつく感触がたまりません。ランチで釣りたいです。また教えていただけたら嬉しいです。

okabass : 2013/10/14 (月) 22:34:34

takeda さん
予約承りました。ありがとうございます。
スイムテスト終了までもうしばらくお待ちくださいね。
最悪の場合、全滅もありますのでその際は・・・ホントすみません!!
気合入れて最終工程のリップ付けにとりかかります!!

takeda : 2013/10/14 (月) 21:58:16

予約! お願いします。
強反射、 ホットタイガー、 パープルピンクの3種類
できればおねがいします。

ランチもいよいよ市販品に負けず劣らずの魅力的な
仕上がりになってきましたね。


管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム



当ブログ管理人のツイッター
okabass
@LuncherOkabass

  
  

最近の記事+コメント
釣り場情報ブロマガ
当ブログ内で釣行した岡山県のバスの釣れる野池等のポイント情報を紹介しています。写真&Googleマップ付きで紹介しています。

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カテゴリ
現在の潮位をチェック
月別アーカイブ
リンク
 
ナマズ ルアーフィッシング アーカイブ

↑ナマズ釣り専門ブログはコチラから↑



RSSリンクの表示
改造パーツはここで買えます
今売れているルアーは
今釣れているルアー
ここに貼ってある商品はネットで今売れているルアーのランキング上位の商品をPickupしています。時々独断と偏見でチョイスしてる商品も紹介

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジャッカル ライザーベイト004 グローストライプ
価格:1264円(税込、送料別) (2017/11/20時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DRT ジョーカー DIVISION JOKER
価格:7020円(税込、送料別) (2017/11/20時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【DUO デュオ】★DEPRIVE デプライブ 170mm/50g
価格:5184円(税込、送料別) (2017/11/20時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アンリパ ピンウィールアジモデル PTASS-69
価格:21060円(税込、送料別) (2017/11/20時点)






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エバーグリーン ブリムスライド EVERGREEN BREAMSLIDE
価格:5832円(税込、送料別) (2017/11/20時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

一誠 ギルフラット issei GILL FLAT
価格:1296円(税込、送料別) (2017/11/20時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コニーベイト 180 フローティング 背黒クリアー
価格:4104円(税込、送料別) (2017/11/20時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デプス カスカベル DC-400 deps CASCABEL 【2】
価格:1846円(税込、送料別) (2017/11/20時点)