【春バスクランクベイトで攻略】 金光方面にあった!幻のバスのなる木 

今回は、金光方面の初見の池で釣行してみました。
初見の池ってバスがいるかいないかもわかりませんよね、バスの有無を疑いながら釣り歩くのは結構辛いです!



そんな初見の池を回るには、今の時期がベストだと思います。
何故かと言うと、今の時期ネスト(バスの産卵床)が作られているからです。
大抵ネストは水深の浅にところや池の隅に作られます。バスは砂地に産卵したいようで底が砂場の所にクレーターみたいに浅いすり鉢状のくぼみを作るので上から見ても、なんとなく違和感のある丸い白っぽいものが水底にあるのがすぐに見つけられるのです。偏光サングラス無しでもネストらしきものは発見できるとは思いますが偏光サングラスをかけていないとそれがネストと決定づけることは難しいかもしれませんね。岸のすぐ近くでもよくよく見るとネストの真ん中にジッとしているバスもよく見かけます。できればこのバスの大きさも見ておくとその池に生息する大半のバスの大きさやベイトの量なんかの推測にも繋がるのでチェックしときましょうね!ちなみに、このネストの中のバスも釣ることは可能ですが大方時間をかなり費やすので、私はその見えバスがよほど良型でない限りスルーしています。


で、このネストは「この池にバスがいる?いないの?」の決定的な証拠になるので、確実にバスのいる釣れそうな池を探し回るのに使えるということです。このタイミングを逃すと、なかなかバスがいるかいないかのサインというのは目に見えて現れるものではないですからね。


IMG_1894.jpg 

初見の池はこんな感じでした~



とりあえず~

池を一周しながらランチを投げていると・・・・





強烈なひったくりヒット!!!

IMG_1899.jpg

キンクロランチで。 

良いサイズです38くらいかな~腹もパンパン引き味も良く体力もかなりありますね!

体高のあるバスです。この池のバスもヘラバス系ですかね








続いて2匹目も良型 
こちらも強烈なヒットとパワフルな引き!!

IMG_1897.jpg 









更に3匹目
こいつもがっちり体型でパワフルでした

 IMG_1892.jpg
 IMG_1890.jpg


    



ブレードチューンのキンクロランチ いい感じだ~!!! 

IMG_1901.jpg








水底に目をやると何やらクセモノが!!?

とりあえずクセモノを見かけるとほっとけない私





クセモノ~であえ~
 
IMG_1905.jpg

30センチ位あるカニは意外と怖いw
しっかりハサミにフッキング(笑)というより挟まれている








更に、

パトロールを続けているとランチに
巨大モンスターが襲い掛かるっ!!!




IMG_1906.jpg 

やってもうた=========!











そしてこのサイズである
で~んと 80センチの雷魚殿
IMG_1912.jpg 
嬉しくなくはなくなくない?(オザケン風)


取り込みに10分位かかりましたよ(笑)
雷魚を釣るなら40センチ未満の子雷魚が理想的だと思いました

IMG_1913.jpg
顎の力が半端ないっ
コンクリまで引き上げてフィッシュキーパーかけるまでに何度もローリングサンダーをくらいました(汗)


プロトのディープランチが(泣)
IMG_1919.jpg 
よだれでヌルベタ 塗装は剥げ フックは伸ばされ ダブルフックなどどこかにすっ飛ばされたけど
ボディーやアイ周辺は無傷!!!
ブランク強度合格!!!!!

いやなに、強度テストの為に釣ったのですよ(笑)
わざと釣ったのですよw
ちょうど80センチの雷魚を釣って強度テストをしなきゃなと思っていたところだったかね~
いや~・・・よかった・・・・・よかった。。。。。。

IMG_1916.jpg


ちなみに、私のラインは1.2号のPE リーダーは32ポンドのナイロンライン そしてカーディナル33というオールドスピニングリール
リーダーが太けりゃなんとかなるもんです










いや~やっぱ釣るならバスに限るなってことで4匹目
IMG_1922.jpg 

こいつも良い体型の良型

IMG_1921.jpg 
シェフの気まぐれサラダ プレデターカラーランチを添えて











5匹目
コロラドブレードを付けてみたスゲーシロカラーのランチ

IMG_1924.jpg
この池は40センチ前後のバスしかいないのか?(笑)嬉しいけど
オススメのブレードチューンはリーフブレードですけど、コロラドでもいい感じのアクションは出るので
ランチユーザーの方々は色々試してみるといいかもしれませんね!!
そして、オススメのチューンがあったら私に教えて下さいm(__)m


IMG_1925.jpg
これは、バトル中にバスが出した小ゲロ
ん~ギルっぽくも見えるけどタナゴですかね。ランチより少し大きかったので6センチ位かな





締めの6匹目は

42センチの風格のある子です

IMG_1928.jpg


この池は全体的に浅くて、ところどころに岩や腐った水草のスポットがあってその周辺に割とタイトに付いている感じでした。
5匹は同じ木のストラクチャーに付いていました。
私はその木を【バスのなる木】
名付けることにします


バス釣りのセオリー通りにストラクチャーをタイトに攻めると良いのかもしれませんね。
そしてバスのなる木を見つけられれば、その木一本で良型の数釣りもいけるもんですね


そういや、ただ今絶賛製作中のランチの塗装はもう吹いちゃったのでカラー注文受付は終了です(笑)ごめんねめんご
関連記事

この記事へのコメント:

okabass : 2014/04/11 (金) 19:02:46

らんぱんさん
今年初バスゲットおめでとうございます!!しかもファイヤーボールランチで!?
私としてもとても嬉しいです。
こちらは昼を過ぎると20度を超える日が続いているので、そちらよりずいぶん釣りやすい状況になっていると思います。
 なるほど~ささ濁りにファイヤーボールですね。早速試してみます(笑)
私のファイヤーボール初釣果の時は、底が砂地で水は薄~い白茶系の濁りでした。
ランチを引き倒してもらえると作者は感涙です。
しかし、水温10°前後で1時間の釣行だと私の腕では釣れなさそうだ(笑)
らんぱんさん~やりますなっ!!!

らんぱん : 2014/04/11 (金) 18:29:47

お世話になっております。
桜が咲いたとはいえ、こちらは水温が10度前後の厳しい日が続いております(^^;
といいつつ本日1時間の釣りで初バスにめぐり合うことが出来ました!
サイズはイマイチでしたが、初バス、ランチのファイアーボールでの記念すべき1匹目です!
個人的には赤系は春先の白いささ濁り、プレデターなどのチャートは泥にごりにいいんじゃないかと思っています。

今年はこの調子でランチ引き倒しますよー(^O^)



管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム



当ブログ管理人のツイッター
okabass
@LuncherOkabass

  
  

最近の記事+コメント
釣り場情報ブロマガ
当ブログ内で釣行した岡山県のバスの釣れる野池等のポイント情報を紹介しています。写真&Googleマップ付きで紹介しています。

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カテゴリ
現在の潮位をチェック
月別アーカイブ
リンク
 
ナマズ ルアーフィッシング アーカイブ

↑ナマズ釣り専門ブログはコチラから↑



RSSリンクの表示
改造パーツはここで買えます
今売れているルアーは
今釣れているルアー
ここに貼ってある商品はネットで今売れているルアーのランキング上位の商品をPickupしています。時々独断と偏見でチョイスしてる商品も紹介


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BeveL ベベル グリゴーリ 京風マジョーラギル
価格:5832円(税込、送料別) (2017/11/24時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ima サンティス40 アムズデザイン アイマ 【メール便OK】
価格:1512円(税込、送料別) (2017/11/24時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トリコロール Tricoroll 67HW <ティモン TIMON>【メール便OK】
価格:1631円(税込、送料別) (2017/11/24時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【シンドラー】牛若(ウシワカ)[ネコポス:不可]
価格:3996円(税込、送料別) (2017/11/24時点)