スポンサーサイト


フラットサイドクランク Ron E.Bee Baby Pig



私がフラットサイドに注目するキッカケになったルアーを紹介しようと思います。

Ron E.Bee Baby Pig

baby pig 
お借りしてきた画像です




残念ながら私はこのルアーを持っていないんです。友達に貸してもらったんです。
すごく高価で、日本では所有者も少ないとのこと。
そんなBaby Pigをお借りして数投させてもらったんだけど今まで投げたことのあるフラットサイドとの違いがビシビシ伝わってきました。
友人曰く、そのBaby Pigはオリジナルなんだそうで、リアフック前のボディーにおそらく油性マジックで書かれただろう青色の三本線がその証拠だそうです。現行でもBaby Pigは生産されているらしいですが、作者が変わったらしく初代作者の物がオリジナルとされていてルアーのアクションも質が微妙に異なるとか。
このルアーについて調べたところ、フラットサイドクランク製作で有名な Nishine Lure Worksさんや、 
FD-Custom baitsさんも着目していてなるほどな~という記事があったので、このルアーについて気になる方はそれらの記事をチェックしてくださいね!



というわけでRon E.Bee Baby Pigからフラットサイド製作に足をツッコミ中なわけです。
もちろん完コピ品を作る気は無いのでBaby Pigちゃんはあくまで導入という話なのですが、他のフラットサイドと比較しながらボディーを模索していると、このルアーの形の素晴らしさが浮き彫りになってきます。リップやアイの位置関係。ウエイト位置によるルアーアクションの味付け。
手に入りやすいアメリカ製のフラットサイド、サンダーシャッドなんかはすでに解剖済みです(笑)


次回は私の製作中のものを紹介しようかな~
関連記事

この記事へのコメント:

okabass : 2016/04/09 (土) 10:22:13

はじめまして。今日中古屋でron e beeの中古を見つけました。しかしこちらには背中にron e beeと入っておりました。背中の三本線は確認できませんでした。これって初期以降の個体なのでしょうか?

ルアマニさん、はじめまして。
返信おそくなりました。ごめんなさい。
ron e beeに関して私はそんなに詳しく無いのですが、リアフック前の3本ラインは、ron e beeの家元(ロンさん??)が制作に関わった証として入れられているみたいです。なのでその3本線が入っているものは特に高値になるみたいですが、私が友人に借りて少し使わせてもらった個体は、3本線が入っていたような・・・(;´∀`)失念。。
ハンドメイドなルアーはアタリハズレはありますし、特にアメルアは如実にありますが、私が使ったモノは素晴らしかったです。
中古屋でron e beeのルアーを見かけること自体がそうそう無いので、私ならとりあえず購入しちゃいますね!
私はホント詳しくないので間違っていたらごめんなさいです。

ルアマニ : 2016/04/03 (日) 23:10:17

はじめまして。今日中古屋でron e beeの中古を見つけました。しかしこちらには背中にron e beeと入っておりました。背中の三本線は確認できませんでした。これって初期以降の個体なのでしょうか?

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム



当ブログ管理人のツイッター
okabass
@LuncherOkabass

  
  

最近の記事+コメント
釣り場情報ブロマガ
当ブログ内で釣行した岡山県のバスの釣れる野池等のポイント情報を紹介しています。写真&Googleマップ付きで紹介しています。

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カテゴリ
現在の潮位をチェック
月別アーカイブ
リンク
 
ナマズ ルアーフィッシング アーカイブ

↑ナマズ釣り専門ブログはコチラから↑



RSSリンクの表示
改造パーツはここで買えます
今売れているルアーは
今釣れているルアー
ここに貼ってある商品はネットで今売れているルアーのランキング上位の商品をPickupしています。時々独断と偏見でチョイスしてる商品も紹介



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オンスタックルデザイン マナティー 60mm MT−6 ハゼ
価格:680円(税込、送料別) (2017/7/18時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メール便可】デプス(deps)KONTOUR JIG-コンツアージグ-
価格:734円(税込、送料別) (2017/7/18時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レイチューン Duplex DP45RS R10(ヤマメ)
価格:3024円(税込、送料別) (2017/7/18時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タックルハウス K-TEN ブルーオーシャン140 #104 SHレッドヘッド
価格:2300円(税込、送料別) (2017/7/18時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デプス グルカナイフ 4.7oz deps GURKHANIFE
価格:3499円(税込、送料別) (2017/7/18時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レイドジャパン ツーサイド RAID JAPAN TWO SIDE
価格:1749円(税込、送料別) (2017/7/18時点)







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ザップ PDチョッパーZAPPU P.D.CHOPPER 跳ねSP 1/2oz
価格:758円(税込、送料別) (2017/7/18時点)


