スポンサーサイト


ランチインプレッション 通りすがりさんスペシャル!!

通りすがりさんからフラットサイドとランチのインプレメールを頂いたのでご紹介いたします!
わざわざ釣果写真も添付して頂き大変お手間をかけて頂き感激です!



以下;通りすがりさん
今日早速Newランチ&フラットサイドを使用してきました。

・野池①
さほど大きな池ではないのですが先行者が4人。
みんなワームをシェイクしてます。この時点で釣れる気がしません。
気を取り直してOSPブリッツSRでさっと流して予想通り反応なし。
続いてフリックシェイクのジグヘッドワッキーでネチネチしますが無反応。
私の黄金のボーズパターンです。
 釣果は諦め、Newランチで遊ぼうと思ってなんと一投目。
Newランチがウィードの横を通った瞬間バスが出てきて食いつきました。
居たの?!さっ きブリッツSRでさんざん攻めたポイントだった のに…。
その後もポロポロと追加で4匹釣れました。
こんなにいたのか…ジグヘッドワッキーでも食ってこなかったくせに。
この間30分くらいでしょうか。他の方達は釣れていませんでした。

P1010005.jpg

・野池②
次の池もそこそこメジャーで人が良く入る池。
先ほどの釣果が偶然かどうか試す為、
あえて他のルアーで池を一周して釣れなかった後で、フラットサイド&Newランチで
バス7匹、ギル3匹ほど釣りました。小バスメインではありますが。
「もう偶然じゃない。これワームより釣れる…」と確信しました。

・高梁川河口③
Newランチでシーバスがヒットしましたよ!(バレましたけど)
海で使用する にはもう1サイズ大きくして飛距離が欲しいかな~という所です。
(バスルアーを勝手に流用して何て言い草!すいません)

・感想
私の経験上、同じポイントで粘って釣るのは本来ライトリグの得意分野。
プラグはそういうことは苦手なはず・・・なのにフラットサイド&Newランチは違います。
プレッシャーが高くてスレてる池でも、周りがフィネスやってても問題なく釣れる!
他のクランクを通しても無反応のポイントから、その直後にバスが飛び出してくる。
しかも一度釣ったポイントで何匹も…。
飛距離も市販品と大差なく問題ありません。
Newランチが若干エビる(フックにラインが絡む)ことがややあるかな?と感じました が
それは私の腕の問題も多いにあるでしょう。キャスト時にちょっと意識すれいいだけの話。
フラットサイドに関してはよく動いてくれるので、10mしかキャストできないようなポイントでも
少ない移動距離でゆっくりと攻めることができ、ピックアップ寸前に足元で食わせられました。 

P1010002.jpg

P1010004.jpg 

・希望
余談ですが、Newランチのあの動きはいろんな可能性を秘めていると思います。
「バスだけに使用するのは絶対に勿体ない!」と思っております。
ご存知でしょうがライトルアーのターゲットは淡水・海問わず多いので
もう1サイズ小さい、サイズがあればいいのにな~と思います。
アマゴ、ニジマス、カワムツ、ウグイ、ハス、メバル、カサゴ、ソイ…
あぁ~リトルランチが欲しい~欲しい~出たら絶対買うのにな~…駄目ですか?w
あと、ウィードが伸びてきてルアーのフックがウィードを拾ってしまい釣りが
し辛い時期になってきました。
「ランチがもう1つ浅いタナ(水面下10cmぐらいのサブサーフェイス)を引いてこれたらいいのにな~」
という場面が今回の池では多くありました。欲しいな~欲しいな~
………駄目?w

この2つは今後、私のメインルアーにさせて頂き ます。
大事に使います。ありがとう御座いました!




通りすがりさんの秀逸なインプレでした~!!本当に有難うございます。
普段自分で自作ルアーの事を語るとどうしたって肯定してしまいます。
やっぱり自分のやってることはどうしたって否定はできなくなりますからね。
自費で私のルアーを買った否定も肯定もできる立ち位置の通りすがりさんに、上記のような事を言ってもらえると感激ですし、正直誇らしい気持ちとルアーを作ってみてよかった~~~と思います。

サブサーフェイスのランチは早速作ってみますよ~
ランチのサイズダウン版も作ってみます!!


関連記事

この記事へのコメント:

通りまくり : 2014/06/27 (金) 00:09:47

こんばんわ!

私が使用してたのが7フィート11インチのスピニングロッドでして…
「シーバス釣るんかい!」というような竿で池で木々に囲まれながら
ピッチングやボー&アローでNewランチ&フラットサイドを
投げていた訳ですw
もっと短い竿で狙った場所に快適にスパスパ入れていきたい訳です。
竿が出来上がったらメールに画像添付して送りますよ~。

専用タックルを揃えようと思うほどNewランチは私にとって革命的でした。
クランクなんだけどミノーっぽくもあり、動きは何にも当てはまらず…。
あの動きとサスペンドという設定が絶妙で、スレに滅法強いルアーというのが印象です。
リトリーブ速度やポーズを組み合わせると更に動きに変化が生まれ…
ただ巻きで十分釣れるけど、ただ巻きしかできないルアーではなく
使いこなし甲斐のある奥の深いルアーだと思います。
これはもうNewランチという一つのジャンルなのかと。

分かりやすいNewランチの動きと違って、フラットサイドは一見よく動く
ハイフロートの使いやすい普通の良さげなクランクなのですが…
何故か魚の反応がとても良い!理由は分かりませんw
これから使い込みます。

okabass : 2014/06/26 (木) 22:17:45

昇格おめでとうございます(笑)通りまくりさん 
コメントありがとうございます。
ビルダーさんにロッドを注文中ですと!??しかもランチ&フラットサイド用の!!?
そりゃ~完成したらこのブログに掲載させてもらわないといけませんな~(笑)
私の場合も一度完全に冷めた釣り熱をこのブログをはじめて、今度は冷めないように上手く付き合っていこうという現状です(笑)
しっくりくる道具で自分が納得できる釣りができれば釣りは最高の趣味だよな~という感覚で私は釣りをしています。通りまくりさんやルアー購入者に釣りが楽しくなった!と言われるのはデカバスが釣れることより嬉しいんですよね~(笑)ルアー作者特典ですな!!しっかし、ロッドが楽しみですね~+(0゚・∀・) +

通りまくり : 2014/06/26 (木) 00:11:03

こんばんわ!
通りすがりから通りまくりに昇格しました…

サブサーフェイスのランチ楽しみです!その上ランチサイズダウン版まで!
いや~何でも言ってみるものですね、うっひっひー!
……じゃなくてご無理を言って申し訳ありません、いや本当に……。

実は私、釣り好きが高じて釣具屋に転職して失敗してしまった過去があり
それ以来釣りが心の底から楽しめない状態でした。
ところが先日のNewランチ&フラットサイドでの釣りがあまりにも楽しくて
薄れていた釣りへの情熱を取り戻すことができました。
これからは本格的にクランキングを楽しませてもらおうと思っています。

ということで今、Newランチ&フラットサイド用の竿をビルダーさんに注文中です。
Newランチ&フラットサイドももっと欲しいし、予算計画を立てないと…。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム



当ブログ管理人のツイッター
okabass
@LuncherOkabass

  
  

最近の記事+コメント
釣り場情報ブロマガ
当ブログ内で釣行した岡山県のバスの釣れる野池等のポイント情報を紹介しています。写真&Googleマップ付きで紹介しています。

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カテゴリ
現在の潮位をチェック
月別アーカイブ
リンク
 
ナマズ ルアーフィッシング アーカイブ

↑ナマズ釣り専門ブログはコチラから↑



RSSリンクの表示
改造パーツはここで買えます
今売れているルアーは
今釣れているルアー
ここに貼ってある商品はネットで今売れているルアーのランキング上位の商品をPickupしています。時々独断と偏見でチョイスしてる商品も紹介



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オンスタックルデザイン マナティー 60mm MT−6 ハゼ
価格:680円(税込、送料別) (2017/7/18時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メール便可】デプス(deps)KONTOUR JIG-コンツアージグ-
価格:734円(税込、送料別) (2017/7/18時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レイチューン Duplex DP45RS R10(ヤマメ)
価格:3024円(税込、送料別) (2017/7/18時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タックルハウス K-TEN ブルーオーシャン140 #104 SHレッドヘッド
価格:2300円(税込、送料別) (2017/7/18時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デプス グルカナイフ 4.7oz deps GURKHANIFE
価格:3499円(税込、送料別) (2017/7/18時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レイドジャパン ツーサイド RAID JAPAN TWO SIDE
価格:1749円(税込、送料別) (2017/7/18時点)







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ザップ PDチョッパーZAPPU P.D.CHOPPER 跳ねSP 1/2oz
価格:758円(税込、送料別) (2017/7/18時点)


