スポンサーサイト


フラットサイドクランク追加生産中!

現在 追加生産中のフラットサイド
結構沢山出来ました~!

IMG_20140628_195217.jpg

最近は湿度が高くてカラーリングの作業に入れないんで、ブランクが増えていくわけです(笑)
写真一番手前の列は製作途中の特殊カラーです。
色調変化とフラッシングでド派手アピールなカラーなんです。
この特殊カラーの効果はすでにテストで確認済みなんですが、詳細はまた今度
世にあるフラットサイドのカラーでは、アワビ貼りのカラーなんかもありますよね
私の制作しているルアーはボディー自体が木製ではなくて石油由来。カラーリングも天然のシェルではなくて新進的ケミカルで行こうじゃないかー!!!!つーわけでございやす。
ま~本当はあんまりそういった側面でのこだわりって言うよりは釣果が良かったからなんだけどね(笑)









同時に今取り組んでいるのが製作依頼を受けた 
サブサーフェイスランチ の制作

目下 試行錯誤
IMG_20140628_173058.jpg 

第一回のテストをしてきました。
良い動きをさせるところまではキているのですが、今まで開発してきた中で取り組んだことのない【潜らせない】というのが以外に難しいんですよね~
目標は水深10センチ以内をキープしたうえでのランチアクションド炸裂!!っです。
現段階では20センチは潜ってしまっています。
ム~ 何とかせねば・・・無難にリップを立てたりと次なる手はいくらでも思いつくので時間を見つけてはトライしていけば良いものは必ず作れます!!



更に~~ 
ミニランチの制作にもチャレンジ中です!
ランチをサイズダウン化すれば小バス&ギルラッシュは確定ですが、目的はそこではなくて!!
ズバリ渓流用ランチを作ります!!

このサイズダウン化計画は通りまくりさんからの提案だったのですが
実は元、北海道渓流ルアーマンだったOkabassに火を付けています
ランチアクションは元々スプーンの動きに着目したことで生まれた背景もあり、サイズを最適化できれば渓流魚やその他の川魚も行けるはずですからね!

というわけで、最近はお外に行かずにもっぱらお家で黙々とメイキング作業の日々

(本当はこういうことは、ある程度軌道にのってから書かなきゃいけないところなんだけど、これからやるぞ!!って段階で公言するお粗末な私です(笑)

関連記事

この記事へのコメント:

通りまくり : 2014/06/30 (月) 06:14:16

okabassさん
おはよーございます!

渓流マンにとっては北海道は夢の大地ですね~
ニジマス40cmなんて夢のような話です。
でもヒグマとスズメバチは怖いですね!

>海水の比重でのバランス計算なんて・・・
私は昔からルアーは淡水用とか海用とか気にせず使ってきましたので渓流用ランチをそのまま海で使用してみたいだけですので大丈夫ですよ♪
メバル用のミノーって、動きすぎないシンキングタイプが多いんですけど
トラウト用のよく動くフローティングミノーの方が効くこともよくあります。
潮が良く動いている場所で手元にブルブル伝わるほどのアクションで
ルアーを回収するほどの高速巻きで良型連発したこともあります。

「メバルはブリブリ動くルアーには絶対に食ってこない。 動かないで
 スーッと引いこれるルアーや、大人しい動きのルアーじゃないと駄目」

とよく言われます。ソルトやってる多数の方がそう思ってらっしゃるでしょうし、なるほどそれはきっと正解なのでしょう。
でも私が釣りを通して見つけた正解はそれだけではありませんでした。
だから釣りは面白い。ランチアクションは可能性に満ちています。
色んな所で使ってみたいです~!

okabass : 2014/06/30 (月) 03:54:59

通りまくりさん

北海道全土を回りながら10年位は渓流やってました。
ニジマス40はかなり引きますよ!ラインも細い上に本流でかけたら、バスの50UPも目じゃない引きかもしれません。
でも鮭の方がなまらやばいべや~トラウト系の引きを80センチボディーでかまされっと腕がしびれてたまらないっしょ~
ヒグマ遭遇回数は0ですが、それは足跡や糞・気配を感じたらすぐさま逃げ帰っていたからです(笑)
エゾスズメバチも怖いですよ~寒冷地対応として毛が生えてますからね!

え~!??岡山でも渓流いけるんですね?しかも贅沢三昧プランがかなり魅力的ですな!!

ミニランチは形になれば、バージョンとしてメバル用のも作れるかもしれませんが、海水の比重でのバランス計算なんて・・・
また難しそうなことを(泣)

通りまくり : 2014/06/29 (日) 20:44:39

こんばんわ!

okabassさんは何と、元北海道渓流ルアーマンだったのですか…!
北海道はニジマスの40cmとか釣れるそうですね。羨まし~
ヒグマは怖いけど…。
それにしても渓流はいいですよねぇ
岡山にも有名な湯原温泉とか奥津温泉があるのですが
温泉の傍を流れる渓流でトラウトが釣れるのです。
滅多にできませんが温泉+天ぷら蕎麦+渓流釣りの組み合わせは最高の贅沢だと思ってます!

写真のミニランチ、小っちゃい~!欲しい~!
渓流にも使いたいけどメバルにも良さそう!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム



当ブログ管理人のツイッター
okabass
@LuncherOkabass

  
  

最近の記事+コメント
釣り場情報ブロマガ
当ブログ内で釣行した岡山県のバスの釣れる野池等のポイント情報を紹介しています。写真&Googleマップ付きで紹介しています。

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カテゴリ
現在の潮位をチェック
月別アーカイブ
リンク
 
ナマズ ルアーフィッシング アーカイブ

↑ナマズ釣り専門ブログはコチラから↑



RSSリンクの表示
改造パーツはここで買えます
今売れているルアーは
今釣れているルアー
ここに貼ってある商品はネットで今売れているルアーのランキング上位の商品をPickupしています。時々独断と偏見でチョイスしてる商品も紹介



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オンスタックルデザイン マナティー 60mm MT−6 ハゼ
価格:680円(税込、送料別) (2017/7/18時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メール便可】デプス(deps)KONTOUR JIG-コンツアージグ-
価格:734円(税込、送料別) (2017/7/18時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レイチューン Duplex DP45RS R10(ヤマメ)
価格:3024円(税込、送料別) (2017/7/18時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タックルハウス K-TEN ブルーオーシャン140 #104 SHレッドヘッド
価格:2300円(税込、送料別) (2017/7/18時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デプス グルカナイフ 4.7oz deps GURKHANIFE
価格:3499円(税込、送料別) (2017/7/18時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レイドジャパン ツーサイド RAID JAPAN TWO SIDE
価格:1749円(税込、送料別) (2017/7/18時点)







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ザップ PDチョッパーZAPPU P.D.CHOPPER 跳ねSP 1/2oz
価格:758円(税込、送料別) (2017/7/18時点)


