スポンサーサイト


ランチ インプレッション 通りまくりさんスペシャル!!5 ランチの根掛かり回避能力

2夜連続の通りまくりさんから頂いたメールスペシャルの第2夜目です。




以下:
通りまくりさん

Newランチの根掛かり回避能力

「ハンドメイドルアーって高いなぁ。普通のメーカー市販品なら高くても1800円ぐらいなのに。
 第一ハンドメイドって、メーカー品みたいに緻密に計算してないし精度も低いでしょ」
今までそんな風に思っていたのですが、Newランチの動画を見て
「なんじゃこの動き!」となり、実際に購入して値段にも納得したのでありました。
 しかし今まで中古ルアーや1500円程度のルアーばかり買ってきた自分にとって
やはり2500円のルアーはレイダウンにガンガン当てていけるルアーではない…というのが正直な心情でした。

ということで 今日の釣行ではルアー回収用にタモを持っていき、Newランチの障害物回避能力を確認してみました。
その結果、池の岸際のレイダウンの向こうにNewランチを投げて、ガンガンぶつけながら巻いてみたのですが根掛かりは全くしませんでした。
他のレイダウンでも試しましたがやっぱり全く引っかかりませんでした。
サスペンド系のルアーとは思えない根掛かり回避能力です。
フロントフックをダブルにしているおかげなのか、Newランチの動きや姿勢のおかげなのか…
いずれにせよ、こうしたフィールドでも安心して使えるのは大きな強みですね。
次からはもっと強気で投げてきますw

また、一般的に根掛かり回避能力とフッキング能力 は反比例すると言われますが、
確かに20cm程度の小バスはバレやすいかなと感じました。
今日行った【ポイントT】のクリアー小バス野池では1回沖でバラシ、次は抜きあげ時にバラし、
その次は一回は陸に上げた後でバスが暴れて外れました。
テールフックが口の外にかかっていたようでした。
30cmくらいの大きさのバスになると問題ないのでしょうが、20cmのバスで
Newランチのあの動きだとガッツリ食えないこともあるのかな、と。
加えて私もやや早巻きだったことも関係しているかもしれません。
その後エラーに変えて二匹釣ったのですが、フロントフックがガッチリ口の内にフッキングしててバレませんでした。

2 



恐らくは世界初。Newランチでダツを釣る男。変態っぷりここに極まれり!
変態こと【通りまくり】です。

またNewランチで新魚種が釣れたのでご報告です。
私の所に嫁いできたばっかりに、スゲー白はスゲー苦労しています…
バスルアーなのに…しくしく。

それではまた!

3 




以下:Okabass


ランチでの新魚種探検の貴重な1種目を持って行かれた~(泣)
く~や~し~い~!!!この変態め~(笑)
すごいなー!私はダツはまだ釣ったことがありません。
わ、私の場合は、ほ・ほら!ランチが可愛いからこんな物騒な魚には出くわさないように釣りをしているわけですよ~♪~( ̄ε ̄;)
製作者はそこら辺まで考えて釣りをしているわけですよ~(汗)
【通りまくりさん】にダツから受けたダメージやランチとエラーの強度の事を聞いたら全く問題なしと言ってもらえたのでホッとしましたよ~


フッキング能力について
今回の通りまくりさんのNewランチ検証の内容を見て思ったことがあるのです。
それはtakedaさんからこの前頂いたコメントで解消できるかも!?。(takedaさんは初代ランチの頃から購入してくれていて初代ランチのフルカラーコンプしてくれている方なんです)
takedaさんから頂いたコメントで、【ストップアンドゴーで爆釣した】という一文があり、ランチのショートバイト回避はこのストップアンドゴーが良いのかもしれないと思ったのです。
私の使い方は単純にランチアクションの適正スピードでアクション無しで巻くというのが常ですが、私もショートバイトに悩まされる日はあります。
ただ、takeda氏のコメントを読んで、なるほど止めて食わせのタイミングを作ってやればバイトを確実にできるのかもと思いました。さすがtakeda氏、今後私もショートバイトが多い日はその作戦でいきたいと思います。とは言えしっかりと水中のイメージを持っていないと難しい作業なんだろうな~
もしくは、よく言われているように「当たりがあるけどのりが悪い時はカラーチェンジ」ってことなのかな?ショートバイトに悩まされている私と通りまくりさんの為にtakedaさんがいずれコメントを寄せてくれることでしょ~(笑)
待ってま~すm(__)m

通りまくりさんの釣果報告とインプレに感謝っ!!!!

関連記事

この記事へのコメント:

takeda : 2014/07/10 (木) 21:11:48

先を越された、、、通りまくりさんに
私も最近ランチをバイリンガルにすべく
ピーコックバス、バラクーダ、バラマンディ
お釣り上げるべく旅のお供にランチを
連れて歩いていましたが、後一歩のところで
バラマンディを釣り逃がしたのみです。
くやしいぞ!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム



当ブログ管理人のツイッター
okabass
@LuncherOkabass

  
  

最近の記事+コメント
釣り場情報ブロマガ
当ブログ内で釣行した岡山県のバスの釣れる野池等のポイント情報を紹介しています。写真&Googleマップ付きで紹介しています。

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カテゴリ
現在の潮位をチェック
月別アーカイブ
リンク
 
ナマズ ルアーフィッシング アーカイブ

↑ナマズ釣り専門ブログはコチラから↑



RSSリンクの表示
改造パーツはここで買えます
今売れているルアーは
今釣れているルアー
ここに貼ってある商品はネットで今売れているルアーのランキング上位の商品をPickupしています。時々独断と偏見でチョイスしてる商品も紹介



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オンスタックルデザイン マナティー 60mm MT−6 ハゼ
価格:680円(税込、送料別) (2017/7/18時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メール便可】デプス(deps)KONTOUR JIG-コンツアージグ-
価格:734円(税込、送料別) (2017/7/18時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レイチューン Duplex DP45RS R10(ヤマメ)
価格:3024円(税込、送料別) (2017/7/18時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タックルハウス K-TEN ブルーオーシャン140 #104 SHレッドヘッド
価格:2300円(税込、送料別) (2017/7/18時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デプス グルカナイフ 4.7oz deps GURKHANIFE
価格:3499円(税込、送料別) (2017/7/18時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レイドジャパン ツーサイド RAID JAPAN TWO SIDE
価格:1749円(税込、送料別) (2017/7/18時点)







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ザップ PDチョッパーZAPPU P.D.CHOPPER 跳ねSP 1/2oz
価格:758円(税込、送料別) (2017/7/18時点)


