通りまくりさんスペシャル!! 9 幻のバスを求めて

以下:通りまくりさん

先日、ランチダービー開催者のokabassさんがダービーに30cmのバスをエントリーした。

まぁダービーの期間は今年いっぱいだし、30cm超のバスくらいならいくら僕でもそのうち釣れるだろ~

okabassさんはデカバスハンターだが、さすがに開催者自ら最優秀賞は持っていきはしないはず。

きっと手加減して、参加者に花を持たしてくれるに決まってるさ♪

僕はそう思っていた…のだが




「ぎゃあああ!!49cmって!!」




こ の 人 本 気 で 勝 ち に 来 た ! ! 

子供相手に大人が本気で殴ってくる訳がないとタカを括っていたらボコボコにされてしまった…そんな感じ。
コバスハンターの僕には到底太刀打ちできないサイズだ。 

どうしよ?こんなサイズを出された後に「そのへんの池でー、投げて巻いたらー、35cmのバス釣れた-」なんて投稿はできない。

でも負けたくない…例えサイズでは勝てなくても、僕だけのとびきりのこだわりで釣ったバスを投稿するしかない!

僕は自分のスタイルを貫くことにした。

そしてタックルを片手に、バッグにルアーボックスを詰め込んで釣り場探索に出かけた。










~井原市某所~


taki1.jpg 

この写真を見れば分かると思うが、こんな所にバスを狙いに行く僕は変態だ。

だがただの変態ではない。ちゃんとした理由※があってここに来 た。




(※ちゃんとした理由)

僕のこだわりのバスといえば清流バス

どうせなら渓流バス

いやせっかくなら源流バス

もういっそのこと滝壺バス










下を見るとこんな感じ


taki2 (1) 



この先に滝壺があるんじゃなかろうか?







dotyu.jpg 


水の音が近くなる。滝壺の予感…







takitubo.jpg 

あった!これはなかなか良い感じ。

もしここにバスがいたらこの滝壺の主だろうなぁ

「滝 壺 の 主 」

なんとも良い言葉の響きだ。










朝の4時に家を出て高梁市方面の滝数か所で惨敗してここへ来た。

…正直言って釣れると思えない。もし何か魚がいたとしてもカワムツぐらいだろうということは分かっている。

リスクは高い。しかしそれを乗り越えた後のリターン(感動)は更に大きい。

僕は気を取り直して滝壺に向き直った。

今日使うのはいつものNewランチサスペンドスゲー白ではなく、フローティングイエローブラックだ。

小場所ではルアーを引いてくれる距離が短い。その限られた空間でバスを釣る為には

ランチ特有の左右への蛇行だけでなく、上下の動きも駆使したかったのだ。




僕はピッチングでNewランチを滝壺の左側の岩壁近くへ投げた。

そしてリー リングを開始する。Newランチが足元近くまで帰ってくる。

(そりゃ釣れる訳ないよな。こんな所何も…)

そう思った瞬間だった。

Newランチをピックアップした瞬間、魚らしき影がNewランチの後ろにあり
反転して消えた。

何かいる!しかもNewランチを追いかけてきた!ルアーで釣れる魚か?!




下がりきっていた僕のテンションは一気にマックスまで上がった。

もう魚種は何でもいい!釣れてくれ!

今度は10m先の滝壺の落ち込みへとNewランチをピッチングで投げ込んだ。

水流でNewランチを2秒ほど流した後でリーリングを開始しアクションを与える。

そしてリーリングをストップし、Newランチを急浮上 させ、そこからまたリーリングを開始した瞬間だった。




グググッ




「…!!」




手元に伝わる小さいが確かな魚信。

瞬間的に合わせを入れるとその勢いで魚が僕の方に飛んできた。

良型のカワムツか?!

いや、こ、これは・・・・!

















bassgets.jpg 

幻 の 滝 壺 バ ス !




僕は自分の両足が震えるのを抑えられなかった。

こんなにバスを釣って興奮したのはいつ以来だろう。

小さいけどこの滝壺の主だろう。

いや一匹いるということは、もしかして他にも…?

この滝壺の底にはもっと大きなバスが…?

それは分からないけど、僕はこれ以上釣りを続けず滝を後にした。

いるかどうかも分からない本当の主は、いつかまたここへ来たくなった時の為にとっておく。

何故ならさっきのバスは小さいけれど、僕にでっかいロマンを与えてくれたから…

ということでokabassさん、サイズじゃ勝てないが
ロマンのでかさじゃ負けてないぜ!







以上、変態釣行でした。

それでは、また!








以下:Okabass
通りまくりさん、あんたはなんて素晴らしい釣り人なんだ!!!!!

参ったね~こりゃ。。

釣り人なら誰もが夢見るシチュエーションを自ら作り出し、さらに結果を出す!
開高健かっ!!!(笑)


ロマンをありがとうございます!

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム



当ブログ管理人のツイッター
okabass
@LuncherOkabass

  
  

最近の記事+コメント
釣り場情報ブロマガ
当ブログ内で釣行した岡山県のバスの釣れる野池等のポイント情報を紹介しています。写真&Googleマップ付きで紹介しています。

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カテゴリ
現在の潮位をチェック
月別アーカイブ
リンク
 
ナマズ ルアーフィッシング アーカイブ

↑ナマズ釣り専門ブログはコチラから↑



RSSリンクの表示
改造パーツはここで買えます
今売れているルアーは
今釣れているルアー
ここに貼ってある商品はネットで今売れているルアーのランキング上位の商品をPickupしています。時々独断と偏見でチョイスしてる商品も紹介


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BeveL ベベル グリゴーリ 京風マジョーラギル
価格:5832円(税込、送料別) (2017/11/24時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ima サンティス40 アムズデザイン アイマ 【メール便OK】
価格:1512円(税込、送料別) (2017/11/24時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トリコロール Tricoroll 67HW <ティモン TIMON>【メール便OK】
価格:1631円(税込、送料別) (2017/11/24時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【シンドラー】牛若(ウシワカ)[ネコポス:不可]
価格:3996円(税込、送料別) (2017/11/24時点)