ビッグランチ1stテスト釣行

5/22に、本番と同じボディーマテリアルに置き換えたビッグランチテスト機を引っさげて第一回となるテスト釣行に行ってきました。細かな微調整の仕事はまだまだ残っているものの、おおまかなボディーシルエット。重量。フックサイズ等々は今回のテスト機を主軸に構成していくつもりです。


IMG_20150522_113327.jpg 


ビッグランチはとくに限定的な使用を目的としていませんが一応コンセプトとして掲げているのは
飛距離の確保。
スローリトリーブでもしっかりと千鳥アクションを発生させること。
フローティング。
あと忘れてはいけないのは、【釣れる魚のサイズも大きくしたい!!】
 ←これ大事(笑)


1stテストを終えての率直な感想としては、これらコンセプトはすべてクリアーできたと思います!
リーリングスピードやキャストによる体への負荷なども出来るだけ詳細に感じたかったのでタックルは今まで同様フレイム(ライトアクション)&カーディナル33&ラインはPE1.2号リーダーはナイロン25lbで挑みました。
なのでフルキャストは出来ず(泣)女子投げのようなロッドの反発をつかわない内股スイングをすることに。(;´∀`)
この日私のことをポイントで見かかけた人は、さぞ。「かわいいなオカバスの野郎」や「俺、アイツと結婚するんだ」などと私のことをエロい目で見ていたことと思います。私の方もへなちょこキャストをする度に、この日同じフィールドにいた5~6名の男子からイヤラシイ視線を感じて少し体が火照っていました。
いいえ。日差しが強くて日焼けして火照っただけではありません。確かに私の中に眠る女子の部分が・・・アタイの蜜壺が・・・

ハイ。
なので、フルキャストをした場合の飛距離は実際にはわからないのですが、へなちょこキャストでもそこそこの飛距離は出せました。
おそらくビッグランチを使用するための理想的なタックルでキャストした場合は、ルアーウエイトが24gあるので相応な飛距離を期待して良いと思います。

肝心のランチアクションはどうだったのか?と申しますと
ホレ!この通り!


IMG_20150522_103250.jpg

千鳥の質
左右蛇行の幅
ランダム性
動き出しの良さ
ウォブンロールの質
どれも問題なく想定以上の素晴らしい出来です。


私は、ランチやL2程度の大きさのルアーを使ってきたのでビッグランチの様な全長とボリュームのあるクランクは使ったことがなく、全長があるものと言えばせいぜい阿修羅等の9センチジャークミノーまでしか使ったことありませんでした。ビッグランチは全長9センチはあるものの一応阿修羅やルドラのサイズ感と同じなので、大きすぎるということは無いだろうと思うものの、ボリュームはあるので一発逆転のビッグバスを狙うようなゲームになる。つまり数釣りは出来ずデカイ1匹を狙うためにはボウズをも恐れないビッグバスハンターに鞍替えする展開を迎えるんだろうな~なんて思っていました。
この日実際に釣行をしてみた結果。
釣れる魚のサイズが確かにUPし、普段よく釣れる30センチクラスのバスが30後半の良型バスに変わりました!
10時から釣り初め、4時半に釣行を終えたのですが釣り上げたバスが6匹。バラシが4匹という結果でした。
この釣果は釣りが上手い人から言わせると大した事が無いかもしれませんが、私程度の腕前からすると十分なものです!
フックサイズが大型化した為ブルーギル0匹。この日のバスの最低サイズは35センチ位だったと思います。小バスを含まない6匹という釣果は私の釣りでは好成績なんですよ。

ビッグランチの完成度の高さを確認できた!!というのがこの日の感想と言ってもいいですね。


テスト釣行の場所は通い慣れた野池で、この日はこの池のみで実釣。
私が見ていた範囲では他の釣り人は5~6人いましたが1匹釣れれば良い方という雰囲気でした。もちろん普段通っているポイントなのでどこにバスがいるのかを知っている分の釣果差であることは確かですが、通い慣れている分普段の自分の釣果と比較してもムフフな展開でした。











この日ビッグランチがその完成度を私に知らしめた。
という感想を確かに私は感じたのですが

30センチクラスが35センチクラスになっただけで自惚れるな!とお思いの人もいるでしょう(笑)

もちろん、

小バスがそこそのファイターサイズになり、

ある程度数が釣れただけで私が満足したと思われては私も困る・・・・。


私にビッグランチのコンセプトの最重要課題である【釣れる魚のサイズUP】をクリアした。と
実感させる釣果を魅せつけてやんよっ!!




ビッグランチ1st 50up 

ヒサシブリノ50センチクラス
口閉じ54センチのビッグバス!


IMG_20150522_114341.jpg




運が良かった(マジで)
中規模野池でこのサイズに出会えるのは運が良かった(確信)
ただ、それだけでに尽きる話なのですが1st釣行での結果としては大満足!
私の中で「ビッグランチは持っている奴」って感じですっ
例)日ハムの中田  高校時代をひたすら甲子園だけを目指して美術部で過ごした私から言わせると(ドヤ顔で)中田は日ハムの4番に置いて問題ないね!


今回の釣行はある程度動画に収録したので近日中にYouTubeにUPしますねヽ(^o^)丿
54センチが釣れる瞬間もバッチリ収録しましたよっ!!今まで小物しか撮影できなかった動画シリーズですがこれでようやく釣行動画としても見応えがあるモノになった。と思うなかれ!!
見どころは小物ばかり相手にすることに慣れきった私にデカバスがHITしてテンパる風景なのだから(笑)そう!まるで現代社会が抱える縮図のようなものなのさ坊やだからさw

因みにこの日、釣り始めて間もなく推定50UPを1匹バラしています(泣)本当のことを言うとビッグランチがここまでやってくれるとは思っていなくテスト釣行前半は完全に油断をしていたんですorz
言い訳としては、タックルがルアーにマッチしていなかったから( ゚з゚ )
だが本当は釣りのテクニックの無さが招いた結果です。動画内でもそれは伝わることでしょう(笑)自分の釣りを世間様に晒すのなんて本当は恥ずかしくて恥ずかしくて・・・興奮しちゃう!アタイの菊紋も・・・・

ま、でも本当に~ ライトタックルでは厳しいですね~。おそらくヘビータックル位が妥当な線かなと思いました。
私は今後22lbラインでビッグランチ用のタックルを組んでいこうかなと思っています。

動画の内容は今後のビッグランチ販売に向けて、着水音や巻速度等々のビッグランチがどんな雰囲気のルアーなのかを受け取ってもらえればな~と思って作っています。

今回の釣行で新たな課題も生まれたので、それらを解決しながら完成に向けて制作を続けて行きたいと思っています!


それでは皆さんご唱和下さい!

この味がいいね」と君が言ったから
七月六日はサラダばー
(さらばだ) (^^)/~~~
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム



当ブログ管理人のツイッター
okabass
@LuncherOkabass

  
  

最近の記事+コメント
釣り場情報ブロマガ
当ブログ内で釣行した岡山県のバスの釣れる野池等のポイント情報を紹介しています。写真&Googleマップ付きで紹介しています。

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カテゴリ
現在の潮位をチェック
月別アーカイブ
リンク
 
ナマズ ルアーフィッシング アーカイブ

↑ナマズ釣り専門ブログはコチラから↑



RSSリンクの表示
改造パーツはここで買えます
今売れているルアーは
今釣れているルアー
ここに貼ってある商品はネットで今売れているルアーのランキング上位の商品をPickupしています。時々独断と偏見でチョイスしてる商品も紹介



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オンスタックルデザイン マナティー 60mm MT−6 ハゼ
価格:680円(税込、送料別) (2017/7/18時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メール便可】デプス(deps)KONTOUR JIG-コンツアージグ-
価格:734円(税込、送料別) (2017/7/18時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レイチューン Duplex DP45RS R10(ヤマメ)
価格:3024円(税込、送料別) (2017/7/18時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タックルハウス K-TEN ブルーオーシャン140 #104 SHレッドヘッド
価格:2300円(税込、送料別) (2017/7/18時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デプス グルカナイフ 4.7oz deps GURKHANIFE
価格:3499円(税込、送料別) (2017/7/18時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レイドジャパン ツーサイド RAID JAPAN TWO SIDE
価格:1749円(税込、送料別) (2017/7/18時点)







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ザップ PDチョッパーZAPPU P.D.CHOPPER 跳ねSP 1/2oz
価格:758円(税込、送料別) (2017/7/18時点)