スポンサーサイト


通りまくりさんスペシャル!! アイツが帰ってきた…爆釣の季節到来の巻~

以下:通りまくりさん

↓↓↓先日Okabassさんから頂いたメール↓↓↓
>キングオブ天邪鬼の通りまくりさんの釣果報告をお待ちしておりますよん!!
>いずれ、シーバス釣りも教えて下さいねm(_ _)m


困った…稚拙なレベルで良いならばシーバスの話もできなくはないのだけど、
エラそうなことを言っておいて釣れなかったら恥ずかしい事この上無し。
それなら釣ってからエラそうなことを言おう!と釣りに行って参りました。


シーバス釣りは一年を通してパターンを探していく釣りです。
1月頃産卵の為に沖に落ちたシーバスは、2月頃に体についた寄生虫を落とす為に淡水を求めて接岸します。
具体的には河川だったり、港ならば水門周りを狙うと良いと思います。
そして同じくこの季節には「バチ抜け」といってゴカイ類が産卵の為に大量に水面付近を動き回る行動が見られます。
岡山では大体2月中旬から大潮の2日目から中潮にかけて、満潮前後に大量に抜けます。

bati.jpg

見えるかな…先ほど◯◯港で撮影しましたが、このウニウニしてるの全部ゴカイです。
これはまだ少ない方で、もっと抜けると水中が流しそうめん状態になります。
このバチパターンが1年の最初のパターンで、シンキングペンシルなど細見のルアーをゆっくり巻くのが王道です。

ところで…
私は以前Okabassさんに「ランチは海では飛距離が足らない。もっと大きなランチが欲しい」と言ったことがありました。
勿論私が何も言わなくてもビッグランチは誕生していたのでしょうが、要望をあげた者の一人として、私にも責任があります。
責任とはそのルアーを買うことではなく、そのルアーで「釣って返すこと」だと思います。
とはいえ「マッチザベイト命」のシーバス釣りにおいてクランクベイトは好まれません。
それは飛距離的な問題もあるのでしょうが、何よりもクランクベイトの形状がベイトに似ていない事が大きいと思います。
更にあまりピッチの激しい動きはバスと違ってシーバスだとマイナス要素になると言われています。
本当にそうなんだろうか?真実を見極める為、◯◯港へ行ってきました。

行ったポイントではバチはそこそこ抜けていました。
産卵後の体力回復していないシーバスがバイトできるようにビッグランチをゆっくり巻きますが反応なし。
やはりシンキングペンシルのようにスーッと引いてくるのがいいのかと、
ビッグランチのお尻のフックを外してそこにラインを結んで
ビッグランチの逆引きという邪道な暴挙に出ましたがそれでも反応はなし。
制作者はシビアなバランス設計をしたルアーを、使い手のことを考えながらスイムテストしたはず。
それがまさかこんな使い方をされるとは夢にも思うまい…罪悪感を感じて元に戻しましたw

ここまでは釣れなくて当然だったのです。
千鳥らないほどゆっくり巻くとか、スーっと引いてくるとか。
それなら他のルアーを使えば良いのであって、わざわざビッグランチの苦手な土俵で勝負をしていたのです。
競うのではなく持ち味を活かすべきと気づき、ストップを混ぜつつ強く千鳥らせると…
キター!!

siba1.jpg

これがハマり連続モードに突入して4匹追加。
それにしてもシーバスはやっぱりカッコイイ…絵になる

siba2.jpg

食わせのバチパターンは完全に無視。
これぞ千鳥のリアクションで無理やり食わすシーバス釣りなり!
千鳥アクションの可能性は無限大ですね。

Okabassさんがビッグランチを制作してくれたのは、もう随分前かと思います。
遅くなってすいませんでした。
ということで、これにて宿題提出完了です!
それでは、また!




以下:Okabass

よ~し、
みんな~席に着け~ 
静かにしろ~

それじゃ~ こないだの宿題を返すぞ~

通りまくり~ 100点!!満点だ~!!

ビッグランチの宿題では100点満点は通りまくりだけだぞ~ 
みんなも通りまくりを見習って頑張れよ~



キングオブ天邪鬼の通りまくりさん ここにアリ!!!
いやはや先生もびっくりですよ~
正直先生はビッグランチを海に向かって投げたことさえ無いですからね(笑)

シーバスのことがチンプンカンプンな私よりもシーバスをやっている人が見た方がこの記事を何倍も楽しめているだろうことが悔しいっ!!

ビッグランチの開発前夜には、通りまくりさんからもっと飛距離のでるランチが欲しいとの言葉が開発起因のひとつになっていました。実際にビッグランチの制作に入り、形にしていく中で、試行錯誤のあげく、シーバスのお口に合うかどうかの判断基準はどこかえすっ飛んでいってしまい、より良い千鳥アクションの追求に走ったあげく完成したのが今のビッグランチでございますw

オブラートよりも薄い私のシーバス知識からすると、ビッグランチはシーバスのお口にはマッチしないんじゃなかろうか?・・・。
セオリーがそう私にささやいているのです。

ですが、反対の耳からセオリーのささやきをかき消す位の大きな声で通りまくりさんが叫ぶのです
「セオリーなんか関係ない!!!!」

通りまくりさんがデカイ声で叫ぶものだから、おかげで私の鼓膜は破れてしまいましたよ~(セオリーがささやく側の鼓膜がね)
バス釣り歴の短い私が、知らず知らずにセオリーとは離れた千鳥ルアーを形作っていくのと
通りまくりさんのように対象魚の生態やシーズナブルなルアーチョイス等のしっかりとした常識、セオリーを押さえている土台のしっかりしている人がそれを打ち破る釣りを展開するのではわけが違います。

キングオブ天邪鬼の通りまくりさん さっすがキングですな~!!


こりゃ~近々行われるであろう 
Okabass VS 通りまくり の早春のバス釣り直接対決がいよいよ楽しみだ・・・。

ま・ま・ま・負けないぞぉ~・・・・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム



当ブログ管理人のツイッター
okabass
@LuncherOkabass

  
  

最近の記事+コメント
釣り場情報ブロマガ
当ブログ内で釣行した岡山県のバスの釣れる野池等のポイント情報を紹介しています。写真&Googleマップ付きで紹介しています。

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カテゴリ
現在の潮位をチェック
月別アーカイブ
リンク
 
ナマズ ルアーフィッシング アーカイブ

↑ナマズ釣り専門ブログはコチラから↑



RSSリンクの表示
改造パーツはここで買えます
今売れているルアーは
今釣れているルアー
ここに貼ってある商品はネットで今売れているルアーのランキング上位の商品をPickupしています。時々独断と偏見でチョイスしてる商品も紹介



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オンスタックルデザイン マナティー 60mm MT−6 ハゼ
価格:680円(税込、送料別) (2017/7/18時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メール便可】デプス(deps)KONTOUR JIG-コンツアージグ-
価格:734円(税込、送料別) (2017/7/18時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レイチューン Duplex DP45RS R10(ヤマメ)
価格:3024円(税込、送料別) (2017/7/18時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タックルハウス K-TEN ブルーオーシャン140 #104 SHレッドヘッド
価格:2300円(税込、送料別) (2017/7/18時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デプス グルカナイフ 4.7oz deps GURKHANIFE
価格:3499円(税込、送料別) (2017/7/18時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レイドジャパン ツーサイド RAID JAPAN TWO SIDE
価格:1749円(税込、送料別) (2017/7/18時点)







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ザップ PDチョッパーZAPPU P.D.CHOPPER 跳ねSP 1/2oz
価格:758円(税込、送料別) (2017/7/18時点)


