ゴールデンウィーク!!ゴールデンのシジミ採り!!

もうすぐゴールデンウィークですね!!

どこに行こうか迷っている方、家族サービスを迫られている お父様方必見のポイント紹介!!

岡山県倉敷周辺にお住みの方は、ゴールデンウィークゴールデンシジミ採り でどうですか?
ちょうどこの時期は採れ頃なのです!

ここで採れるシジミは♪ 黄金のシジミ!!! なんです
普通のシジミに混じって黄金のシジミが採れるんです


もちろん食べることもできます♪
*その際は十分加熱して、あくまで自己責任でよろしくお願いしますね

私の場合は、3日くらい砂を吐かせてから汁にしちゃいます。
サイズは小ぶりのものが多いんですがね。。

地元の人のみ知っているこのポイント
シジミ2 

中洲周辺がシジミポイント!!
シジミ1







ただ。。。
もしも前日に雨が降っていたら増水しているでその時はあきらめましょう。。

晴天が続いていたら最高に気持ちいい場所です。
長靴で入れる範囲の水位の高さで採れます。
素手で砂を堀ると爪がボロボロになりますのでこんなのを持っていきましょう↓



さて、ここまでは家族向けのネタでした。








ここからが本題(笑)
というのは、


ここの場所は 釣り もできちゃうんです
そしてこの時期は マルタウグイ が釣れるんです!!

なんだ~ウグイかぁ  と、あなどるなかれ。
サイズも50~60センチ位はあり、本流を泳いでいる魚なので引きも強いんですよ!!!
引きの感じもバスとは違いこれもなかなか楽しいですよ~
ポイントが、はまれば数釣りもいけます!



つまり、
ゴールデンウィークの家族サービスという名目で家族にはシジミを採らせておいて自分はフィッシング作戦です!


もちろん川バスもいますよ~

あと、ウグイを本気で楽しみたい方はこれ↓


スプーンかスピナーがやっぱり釣れます

本流の流れにアクションが負けないためには7g以上がオススメ

近所に中古釣具屋があれば100円位で買えると思います



私的には ダイワの チヌーク シルバー 7g が一番反応良いと思っていて連投しちゃいます





どうですかね~♪ ゴールデンウィークに!!
ここはロケーションも良いので 天候に恵まれたらゴールデンシジミ採り!! オススメですよ



より大きな地図で シジミ採り を表示

シジミポイント&ウグイポイントはここらへんです!!
関連記事

この記事へのコメント:

okabass : 2013/09/24 (火) 12:39:36

HOPEさん コメありがとうございます。
私も魚種にかかわらず、川の釣り大好きです。前は渓流もやってました!
船穂辺りから総社くらいまでの釣り歩き いいですね~

マルタは数はかなり少ないみたいですし、時期が限定されているので、あれ以来見てないですね。。

しじみは、小田川のチューブ式堰が開放されている時しか捕れないので、タイミングに注意してくださいね!
堰が開放されてすぐに行けば大量間違いなしですよ。

HOPE : 2013/09/23 (月) 12:39:16

先日に引き続きコメント失礼します。
自分、以前高梁川まで車で5分の位置…船穂町に住んでいました。
だから管理人さんの釣り場所の写真が妙に懐かしかったりして書き込みたくなりました。

小田川、懐かしいです。
でもそのあたりでマルタウグイが釣れるとは知りませんでした。
私はバス釣りが好きというより、川でのルアー釣り全般が好きでして
広島の方の川でウグイ、ハス、カワムツなど在来魚をバスタックルで釣って遊んでいました。今はそういうことする人は少ないかもしれないですけど。
高梁川にもそういう釣りを求めて船穂辺りから総社くらいまで釣り歩いたことが
ありましたが釣果には恵まれませんでした。

また、この周辺でシジミが採れることも知りませんでした。
管理人さんはよくご存知ですね
来年子供を釣れて捕りに行ってみます。

okabass : 2012/04/30 (月) 03:31:29

こんばんは、takaさん
コメントありがとうございます。
20代?の兄ちゃんの件は、心中お察しします。。
おそらくtakaさんがすごくいいポイントにはいっていたんですよ!(笑)
でも釣り人同士暗黙の了解は領海としてやっぱり守ってほしいものですよね。
私はそういう場合、その手の人に何を言っても無駄そうだと思って負けて帰ります。チキンです(笑)
takaさん今度ガツンと言ってやってください!!私の分も!


taka : 2012/04/29 (日) 21:11:59

こんばんは、二回目の書き込みです。確かにこの辺りはシジミが採れます!業者らしき方もいますが。今日夕方釣りに行って腹の立つ事がありました。自分のやっているポイントのすぐ横で20代?の兄ちゃんが何も言わず平気な顔して投げ出すではないですか!最低限のマナー位守れよと言ってやろうと思いましたが今日は子供を連れての釣りだったのでやめておきました。一昔前バス釣りが大ブームになった時はこういう輩もいましたが・・・いいタックルを持っていただけにマナーも身に着けて欲しいですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム



当ブログ管理人のツイッター
okabass
@LuncherOkabass

  
  

最近の記事+コメント
釣り場情報ブロマガ
当ブログ内で釣行した岡山県のバスの釣れる野池等のポイント情報を紹介しています。写真&Googleマップ付きで紹介しています。

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カテゴリ
現在の潮位をチェック
月別アーカイブ
リンク
 
ナマズ ルアーフィッシング アーカイブ

↑ナマズ釣り専門ブログはコチラから↑



RSSリンクの表示
改造パーツはここで買えます
今売れているルアーは
今釣れているルアー
ここに貼ってある商品はネットで今売れているルアーのランキング上位の商品をPickupしています。時々独断と偏見でチョイスしてる商品も紹介



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オンスタックルデザイン マナティー 60mm MT−6 ハゼ
価格:680円(税込、送料別) (2017/7/18時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メール便可】デプス(deps)KONTOUR JIG-コンツアージグ-
価格:734円(税込、送料別) (2017/7/18時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レイチューン Duplex DP45RS R10(ヤマメ)
価格:3024円(税込、送料別) (2017/7/18時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タックルハウス K-TEN ブルーオーシャン140 #104 SHレッドヘッド
価格:2300円(税込、送料別) (2017/7/18時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デプス グルカナイフ 4.7oz deps GURKHANIFE
価格:3499円(税込、送料別) (2017/7/18時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レイドジャパン ツーサイド RAID JAPAN TWO SIDE
価格:1749円(税込、送料別) (2017/7/18時点)







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ザップ PDチョッパーZAPPU P.D.CHOPPER 跳ねSP 1/2oz
価格:758円(税込、送料別) (2017/7/18時点)